おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

肛門周囲膿瘍・痔瘻についてのお話し~症状とその診断まで

肛門周囲膿瘍と痔瘻は同じ病気ではありません 今回は痔の中のひとつ「肛門周囲膿瘍と痔瘻」についてお話しさせていただきます。 皆様の中に、「おしりの周りの皮膚の下に膿が溜まって、病院で切って膿を出してもらった」という経験をされた方はおられるでし…

半沢直樹を見て思うこと

皆さん、ドラマの半沢直樹を見てますか?先日は「東京セントラル証券編」の最終章でしたね。 以前にもブログに書きましたが、私は「下町ロケット」やこの「半沢直樹」などのお仕事ドラマが結構好きです。私は開業医ですが、開業医は同時に自営業でもあります…

RSK山陽放送ラジオに出演中です

毎月第二火曜日朝放送中! 毎月第二火曜日午前9:20頃から放送中です 4月より月に1回、RSKの朝のラジオ番組に出演しています。ご縁があって、アナウンサーの米澤秀敏さんからお招きいただいて、番組内の「身体にいい話」のシリーズとして「おしりの話」につ…

当院のコロナ対策について

当院では様々な新型コロナウイルス感染予防対策を進めています 4月16日政府より日本全国に緊急事態宣言が発令されました。これを受け、当院でも患者の皆様とクリニックのスタッフ・そのご家族の感染予防に様々な対策を行っています。詳しくは下記クリニック…

4月よりWeb問診を始めます!

新しい診療形式 Web問診について www.media-cf.co.jp 4月1日より当院では、受診の患者さん用にWeb問診システムを開始します。 今まで初めて当院を受診される方は、窓口で受け付けの後、紙の問診票をお渡しし記入していただいていました。そして診察室でその…

痔と便潜血反応の関係 NHK「ガッテン!」から

便潜血陽性と痔の関連性は低いようです 先日NHKの健康番組「ガッテン!」で大腸がんの特集がありました。便潜血検査についてなかなか興味深い内容だったので今回ブログでお伝えしたいと思います。皆さん便潜血検査をされたことはありますか?日本では40歳以…

We have introduced a multilingual translator!(多言語対応の翻訳機を導入しました)

ポケトーク購入しました! インドネシア語への翻訳 さて、突然ですが先日当院に多言語対応の翻訳機を導入しました。最近TVの「カンブリア宮殿」でも紹介されていましたソースネクスト社のポケトークです。 岡山市内も最近よく外国の方を見かけるようになって…