おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

GWの過ごし方~ワクチン接種に向けて

新型コロナウイルスワクチン接種の準備中!

f:id:okumura-clinic:20210505173837j:plain

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私はほとんど自宅とクリニックで過ごしています。クリニックではもっぱら新型コロナウイルスワクチン接種に向けた準備をして過ごしています。

5/10よりいよいよ岡山でも高齢者向けのワクチン接種の予約が始まります。すでに予約が始まっている他県では、ワクチン接種の予約が繋がりにくく混乱していると全国ニュースでも報道されています。岡山県は独自の予約システムを作っており、ワクチンのコールセンターやインターネット上だけでなく、クリニックでも直接予約を取れるシステムを構築中です。今回のワクチンは全く初めてのものですし、副作用が出た時の対応なども不安でしたが、地域の皆さんが少しでも早く安心できる生活を送れるよう、当院も微力ながら貢献したいと思いワクチン接種施設に登録しました。現在岡山市だけで300以上の施設が接種会場として登録されているようで、地域の開業医さんたちの心意気が感じられて、大変心強く思いました。

さて予約開始に向けて、数週間前から予約システムやワクチンの配送システムなどの説明会が自治体主催でWEB上で行われていますが、これがなかなか大変です。

何しろこのようなシステムは前例のないものですし、準備期間がかなり短いため、なかなかすんなりシステム全体が理解できません。予約システム自体もようやく5月から私たちもアクセスできるようになったばかりです。予約開始日から電話が殺到すると予想されており、どうなることかと心配ですが、もう最初は使いながら慣れていくしかないですね。

日本は海外の国に比べるとワクチン接種が遅い遅いとさんざん言われていますが、ワクチンさえ確保されたら私たち日本の開業医の底力を発揮できるのではないかと期待しています。通常の診療の診察を行いながら新たにワクチン接種が加わりますので、特に開始当初は外来を受診される皆さんにもご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません。どうか皆様にもご理解いただけたらと思います。早くこのトンネルの先に光が見えますように。皆さんも頑張りましょう!

それではまた!