おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もクリスマスツリー出しました

12月になりました 今日から12月。今年もクリスマスツリーを出しました。それに伴い外来に置いていた観葉植物の配置も移動。すべて昨日午前の外来終了後私が一人でやりました。特に大きい植木の移動は大変でしたね・・ツリーの飾りは今年も女性の職員さんにや…

あくら通りって?

クリニックの地図を更新しました! 本日、当クリニックのホームページ上のアクセス地図を変更しました。以前の地図にあった隣の川崎病院さんが移転したのと、当院の周りには一方通行が多く、車で来院する場合の行き方が分からないとの問い合わせが多かったん…

広島で内視鏡のハンズオンセミナーに参加

9/30(土)はクリニックを1日お休みにして朝から広島大学で内視鏡のポリープ切除のセミナーに参加してきました。患者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしてすみませんでした。 さてこの「広島EMR/ESDハンズオンセミナー」ですが、素晴らしいのはただ講義を聞…

「私、痔主になりました」

お勧めの漫画です 先日、スマホでYahooのページを見てたらお勧めの記事として7月に「私、痔主になりました」というコミックが発売されたというページが出てきました。ヤフーとかは、見ている人の過去の検索歴から興味のありそうな記事を優先的にピックアップ…

学会参加(ついでに金魚)

ジオン(ALTA)について勉強してきました。 先週の日曜日、東京まで行って「内痔核治療法研究会」という学会に参加してきました。これで3年連続の参加です。この学会は毎年この時期の日曜日にあるので、開業医としてはクリニックを休みにする必要がなく、参加…

沖縄日帰り出張

腹腔鏡手術のお手伝い 先日病院を1日休みにして沖縄に行ってきました。患者さんにはご迷惑をおかけしてすみませんでした。でも遊びに行った訳ではありませんよ。以前東京の病院で一緒に働いていた先生に「手術を手伝って欲しい」と依頼を受けたからです。彼…

私の好きな街

鎌倉 今日は私の好きな街について書こうかと思います。お気に入りは断然鎌倉です。東京にいる時も何度も週末に行ってました。鎌倉は今の季節は町中いたるところにアジサイが溢れてます。私のアジサイ好きは鎌倉から始まってます。 鎌倉に行くときは東京から…

桜の良さをしみじみと感じた今日この頃 先日の雨で旭川の河川敷の桜もあっという間に散ってしまいましたね。皆さんはお花見行かれましたか?私も仕事帰りに旭川の河川敷に何回か行きましたよ~。一人で夜桜を見ながら屋台でイカ焼きやフランクフルトを買って…

病院で流す音楽

休日の今日は病院で流す音楽CDをあれこれ選んでました。皆さんは医療ドラマなんかで手術中に音楽を流している場面を見たことがあるでしょうが、実際に私が今まで勤務していた病院の手術室でも良く音楽が流れていました。音楽があるとやはり適度にリラックス…

タウン情報おかやまに広告出してみました

皆さんご存知の月刊タウン情報おかやまに先月当院の宣伝広告を出してみました。 11月の終り頃に発行元の担当の方がクリニックに売り込みに来られて、話を聞いているうちにお願いすることになりました。 広告を掲載するのにはそれなりの費用がかかりますが、…

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今年は年男となる私ですが、毎年新年の目標というのはあまり決めたことがありません。でも医者としていつも思っているのは、常に診療技術の向上を図り、手術や検査の技術、治療の知識…