おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その3

旭川沿いのコース 岡南大橋を降りたところには、今回目標にしていたラーメンを食べるコーナーがありました。当初「ここまで来てラーメン食べること」を第一目標にしていた場所です。ここまで来た時点では5時間30分で完走するペースランナーの人よりも前にい…

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その2

最大の難所・岡南大橋 スタートしてからも周りは人だらけでペースもかなりゆっくりでした。岡山駅、岡山市役所の前を通り、普段は車しか走れない道をたくさんのランナー達がゾロゾロ走っていきます。みんな密集しているのでペースはかなり遅く、応援している…

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その1

スタート位置はかなり後ろ 先日、岡山マラソンに参加しました!初めてのフルマラソンです。参加のきっかけは今年になって少し体重が増えてきてたので、何か目標があった方が運動するモチベーションがアップするだろうという単純な理由です。私の周りにもマラ…

岡山慢性便秘セミナーで講演しました

先日岡山グランヴィアホテルで慢性便秘のセミナーがあり、講演を行いました。私は7年間の川崎医科大学附属病院の大腸外科医師としての勤務を経て、3年前に大腸肛門専門クリニックの開業医となりました。大学病院時代には便秘が原因と思われる大腸穿孔などの…

電子カルテが入りました!

電子カルテとiPad(画面はテスト患者さん用) 今年の春先からずーっと準備していたことが7月からとうとう実現しました。当クリニックに電子カルテがやってきたんです。 当院は開院以来ずっと紙カルテで診療してきましたが、患者さんのカルテも増えてきてその…

GWは 東京で病院見学

皆さんは今年の超ロングGWはいかがお過ごしでしたか?当院は9日間お休みをいただきましたので、この休みを利用して中東を旅行してきました!・・というのはウソで、この写真は東京都の新大久保駅近くの百人町通りです。(笑)新大久保駅近辺はコリアンタウン…

便秘は寿命を縮めます!~慢性便秘症のセミナーに参加

先日、東京で開催された慢性便秘の治療に関するセミナーに参加してきました。全国から700人ぐらいのドクターが1つの会場に集合し、最新の便秘治療についての討論が行われました。なにせ大きな会場で、正面に3つの大きなモニター画面が並んでいました。なか…

患者様からの頂き物を見て思うこと

待合室のプレート 当院に来られる患者さんから時々頂き物をいただくことがあります。柿やブドウ、桃など季節の食べ物を差し入れてくださる患者さんも多いのですが、その他にも色々物を持ってきてくださる方もおられます。当院に飾っていある物には患者さんか…

大腸内視鏡ハンズオンセミナーに参加(神戸)

皆さんは上の写真を見て何か分かりますか?これは大腸内視鏡検査のシミュレーション用の器具で、人間の大腸の走行・動きを忠実に再現したものです。大腸内視鏡検査というのは胃カメラと比較して手技の習得がなかなか難しく、医者の技術によっては患者さんに…