おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

今年もよろしくお願いします。

コロナの中で新年を迎えて

f:id:okumura-clinic:20210114155844j:plain

日本医師会から認定証を頂きました

皆さん、新年あけましておめでとうございます。2021年になって早くも2週間が経過しましたね。年越しをしたらなんとなくコロナもリセットされて、街中の感染も落ち着いてくれたらいいなと期待していましたが、当然ながらウイルスに年越しは関係なく、状況は更に悪くなっている感じですね。

私は一人開業医ですので、もし自分が感染したら外来も閉じないといけなくなってしまいます。通院中の患者さんや職員さんにも大変なご迷惑をかけてしまいますので、なるべくリスクを減らすため年末年始はほぼ引きこもってましたね・・

外に出るのは毎日のジョギングと、たまに車で軽く近場のドライブに行くぐらいでした。自宅ではギターの練習をしたり、最近急にはまった大泉洋さんの「水曜どうでしょう」の過去の放送をネットで片っ端から見たりしてましたね。

皆さんもコロナでいろいろストレスも溜まっておられることでしょう。先日私はちょっとポジティブに、もし将来コロナが終息したらどんなことをしたいかなと考えてみました。

私が今一番やりたいことは、友人と居酒屋でワイワイ騒いだり、斉藤和義さんのコンサートに行ったり、サッカーのスタジアムで大声で応援して周りの人とハイタッチとかすることですね。あとはやっぱり旅行かな~。

考えてみればわずか1年ほど前にはどれも当たり前にできていたことですし、3密など気にせず過ごせていた日常がどんなに自由だったかと思います。普段は意識しないような些細なことでも、無くなって初めて大切さが分かりますよね。今年はワクチン接種も始まる予定ですし、あの日常が少しでも早く戻ってきてくれたらいいなあと心底思います。

つらい事の後にはいい事があるはずです。いつかマスクを外して皆さんと笑いあえる日常が戻ると信じています。その時には、当たり前の日常がとてもいとおしく、幸せに感じられると思います。いつか来るその日を期待して、皆さんなんとかストレスをためず頑張っていきましょう!

当クリニックは考えられる限りの感染対策をして診察中です。換気を徹底しているためご来院の際にはぜひ温かい恰好をしていらしてくださいね。それでは今年もよろしくお願いします!

www.okumura-clinic.net