おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その3

f:id:okumura-clinic:20191216201410j:plain

旭川沿いのコース

岡南大橋を降りたところには、今回目標にしていたラーメンを食べるコーナーがありました。当初「ここまで来てラーメン食べること」を第一目標にしていた場所です。ここまで来た時点では5時間30分で完走するペースランナーの人よりも前にいたので、このまま走ればなんとか完走もできそう。でもラーメンを食べたら6時間の締め切り時間をギリギリ超えるかもしれません。ほんのちょっとだけ悩みましたが、やっぱりここは完走を目指そう!ということにしました。でもこの岡南大橋を超えてからの旭川の土手沿いの道の長いこと・・走っても走っても岡山城は見えません。そしてスタミナはあるのですが両膝が徐々に痛くなってきて、まるで何かを膝に貼っているような変な違和感も出てきました。しかしふと沿道を見ると「膝が痛いのは気のせいです!」というタイムリーな応援看板を持っている人がいて、「そうか、気のせいね・・」と妙に納得してそのまま粘ってました。でもそのうち痛みで数分走ってはまた歩いての繰り返しになってしまい、とうとう桜橋の手前で5時間30分のペースランナーに抜かれてしまいました。相生橋手前ではクリニックの職員さんが旦那さんの応援を兼ねて見に来ているとのことで、そこは頑張ってひきつった笑顔で通過。

新鶴見橋からは痛みが極限まで来てとうとう全く走れなくなり、そこからはずっと歩いてゴールを目指しました。痛みは気のせいではなかったようです。(笑)でも時計とにらめっこしながらですが、歩きながらでもなんとか6時間は切れそうなペースでした。沿道の人が「あと2キロを40分以内!いけるいける!」と言ってくれていたのを覚えています。済生会前の交差点を右折し、最後の直線。邪魔にならないようずっと道の端っこを歩いていましたが、沿道の応援の方々が大勢ハイタッチをしてくれ、口々に「頑張れ~!」と励ましてくれました。なんとありがたい・・

そしてなんとか最終関門を時間内に突破してシティライトスタジアム内へ。

f:id:okumura-clinic:20191125195531j:plain

いつもはスタンドからサッカーの応援をしているのに、グラウンド内を歩けるのは不思議な感じです。そしてとうとうゴール!タイムは5時間49分というまさにギリギリでしたがなんとか完走できました~

岡山県知事と岡山市長さんが揃ってゴールでランナーを出迎え、やさしく笑顔で握手してくれました。お二人とも私の中でポイント大幅アップです。次回の選挙、楽しみにしていてください。(笑)完走後、完走者だけにもらえる備前焼のメダルと完走証を頂きました。

f:id:okumura-clinic:20191125204408j:plain

ゴール後は足がガチガチで、芝生の上に倒れこんでいると先輩ランナーのU先生からお電話が。近くで川崎医科大学総合医療センターの方々と一緒にいるとのことで、そちらに行きました。なんでもマラソンには参加しない職員さん方が、応援もかねて朝から(!)公園内で飲み会をしているとのこと。寒いのにすごいですね。突然お邪魔して色々ごちそうになりました。ありがとうございました。

そしてU先生のタイムは4時間を切ったとのことです。そしてなんと3週間後には大阪マラソンに出るとのこと。恐るべし・・

こうしてなんとか私の初マラソンは完走という結果を残すことができました。でも無理がたたったのか、この日から2週間、膝が痛くて歩けないという状態に・・

クリニックの診療はなんとか大丈夫でしたが、受診した整形の先生の話では「鵞足炎(がそくえん)」という状態で、「準備もせず急に無理な運動をした人に発症する」という私にぴったりの病名でした。(笑)

しんどかったけど、終わってみるとマラソンって素晴らしいし楽しい!また走りたい!と思います。なにより自分にフルマラソンを走れる体力があることを確認できたのは自信になりました。でも次回はちゃんと練習して参加しようと心に誓いました。

次回は「ラーメンを食べて完走」が目標ですね。それではまた~!

www.okumura-clinic.net