おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

忘年会しました!

へべれけ~! 12/17、クリニックの忘年会をしました。場所は今回はRyoutei田町店です。駅の西口にあるRyouteiさんには以前行ったことがありましたが、田町にもできたんですね。クリニックから近くて便利です。 全職員さん(合計14名)が集合し、賑やかに楽し…

クリスマスツリーを飾りました

クリスマス近し! めっきり寒くなってきましたが、皆さん、いかがお過ごしですか? この間、近所のクレド岡山の広場に毎年恒例の大きなクリスマスツリーが設置されました。仕事帰りに眺めてたら「うちにも欲しい~!」と、ふと思いついて、クリニックの待合…

航空祭に行ってきました。

先日、福岡県にある自衛隊の芦屋基地航空祭に行ってきました。4-5年前に先輩に静岡県浜松基地の航空祭に連れて行ってもらって以来、私はすっかり航空祭が好きになって、毎年1回はどこかの基地に行くようにしています。なんせ飛行機が飛んでるのを見るのが好…

サッカーが何かと大変

皆さん、先日のサッカー日本代表とオーストラリア代表の試合を見ましたか?結果はご存知の通り1-1の引き分けでした。日本代表は最終予選の初戦にUAEに負けたため、もう1敗も許されません。まさに「絶対に負けられない試合」がそこにはありました。まあ、最低…

後輩の先生が開業

先日川崎医大の後輩の先生が大学病院を退職するとのことで送別会に行ってきました。地元でお父さんの後を継いでご開業されるとのことです。彼の地元は愛媛県のとある島で、島民の方に長年愛されてきた歴史ある病院です。 彼とは川崎医大の勤務時代によく緊急…

岡山市のロボット

川崎病院のロボット顔について うちのクリニックは天満屋の駐車場と川崎病院の間にあります。私は保育園のころからここ中山下で生活してたので、西の空を見上げるといつも川崎病院の建物が見えました。で、いつも思ってたのが「川崎病院はロボットみたい」で…

職員さんのお祝い&歓迎会

スタッフで飲み会しました! 先日職員さんと飲み会をしました。今回めでたく還暦を迎えられた職員さんお二人のお祝いと、新しく来られた方の歓迎会です。今回のお店は表町商店街の時計台近く、韓国料理店「銀次郎」さんです。 料理はどれも素晴らしくおいし…

県庁のサイレン

今日も午後5時のサイレンが街中に聞こえてきました。うちのクリニックでもよく聞こえます。岡山市内で生活されている方にはお馴染みですね。毎日お昼の12時と夕方5時に、岡山県庁の屋上に設置されているサイレンから音楽が流されます。夕方の曲はドボルザー…

女性専用外来(ネット予約限定)を始めてます

7月からインターネットで外来初診の方の予約を取れるシステムを始めました。で、そのシステムを使って、「女性専用外来」も始めてみました。 病院には「女性医師の診察はやってませんか?」と電話でお問い合わせをいただくことがよくあります。やはり女性の…

看護師さんの制服が変わりました

最近、看護師さんの制服が変わりました!写真は、8月初めにおこなったクリニックでの院内研修の時のものです。前列の青色のワンピースを着ている看護師さんは8月1日から新しく当クリニックに加わってくれた新人さんです。とってもフレッシュですよ~!この日…

日本消化器外科学会で発表

徳島弾丸ツアー 先日午前中の外来が終わって、JRを乗り継いで徳島に行ってきました。目的は日本消化器外科学会で発表するためです。今回は私の前任地、東京山手メディカルセンターで山名哲郎先生にご指導いただいていた便失禁(便漏れ)に対する仙骨神経刺激…

院長セレクトの絵本設置

待合室に絵本を置きました。 最近、ちょくちょくお子さん連れの患者さんや、お子さんの患者さんが来院されるようになってきたので、待合室の本棚に絵本を置くことにしました。何を買おうかと思いましたが、この際、どうせなら私が子供のころ好きだった絵本を…

東京出張~

学会に行ってきました。 先週末、土曜日午後の診療終了後、飛行機に飛び乗って東京に行ってきました。日曜日にある学会に出るためです。その名も「内痔核治療法研究会」。外科系の学会には外科学会、消化器外科学会、大腸肛門病学会等大きな学会があり、様々…

嬉しいことがありました。

お手紙ありがとうございます! 先日、例の投書箱に匿名の患者さんからとっても嬉しいお手紙が入ってました。その方は、大腸肛門科という特殊性から「清水の舞台から飛び降りる覚悟で」当院に来院していただいたとのことでしたが、来院時の私たちスタッフ達の…

ロゴマーク決定までのいきさつ

他のロゴマーク案初公開! 上記の当院の新しいロゴマーク、とっても気に入ってます!「おくむらクリニック」の「O」と「C」を組み合わせて、シンプルかつスマートで他にありそうで無いロゴマークだと思います。前にも書きましたが、親戚のウェブデザイナーの…

雨中の激闘!

ファジアーノ岡山VS松本山雅 日曜はファジアーノ岡山対松本山雅の試合を見に行きました。実はうちの病院はファジのスポンサーになってます。スポンサー一覧の看板にも一応病院名が載ってるんですよ。 昨日は試合前から大雨が降ってたので、現地観戦もどうし…

川崎医大の仲間たち

飲み会がありました 先日、私が二年前まで勤務していた川崎医大消化器外科の仲間たちと飲み会がありました。川大時代は手術に明け暮れた7年間で、日曜日に緊急手術を立て続けに3件やったような日もありました。あの頃は忙しすぎて「こんな生活、いつまで続け…

診察券もリニューアル

診察券が新しくなります。 注文していた新しい診察券が到着しました。取りあえず注文していた1000部です。これでホームページ、看板、診察券と、新バージョンのものが揃いました。ロゴマークと看板、診察券のデザインはいずれも同じデザイナーさん(親戚の方…

小さくても凄いやつ

ご意見箱 岡山市の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。今日は当院の外来にひっそりとたたずんでいる彼の話をします。 彼の名前は「ご意見箱」。別名「目安箱」。普段、彼はあまり目立つことなく、ほとんど存在感がありませんが、実はその四角な体に…

日曜日の山陽新聞の例の広告

ひとつの歴史が変わります(笑) 岡山市の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。今日も山陽新聞の話題です。当院は随分前から日曜日の山陽新聞のTV欄の裏(三面でいいんでしたっけ?)に広告を出しています。これって結構目立つらしく、私が子供のころ…

山陽新聞レディア掲載

本日の山陽新聞に広告が出ました 岡山市北区中山下の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。山陽新聞を取っている皆さん、本日の山陽新聞に入っている「山陽新聞レディア」に当院の広告が出ましたよ。私の顔写真入りです。今までは勤務していた病院のホ…

新しいホームページ公開!

昨日新しいホームページがアップされました! 去年の12月から始めていた新しいホームページ作成がようやく終了し、昨夜から公開されました。2月に東京の前任地(東京山手メディカルセンター)より地元岡山に戻ってからというもの、病院の様々な仕事に膨大…

番号札の裏

当院の番号札 岡山市北区中山下の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。 当院では患者さんの呼び出しはお名前ではなく、受付で渡される番号札の番号でお呼びしています。大腸肛門科という性格上、あまりお名前で呼ばれたくないという患者さんも多いと…

新しい看板を設置しました

新院名の看板がつきました。 岡山市北区中山下の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。 当院は私の父が40年ほど前に「奥村外科肛門科」として開院しました。今回息子の私が後を継ぐことを決めたとき、病院の大幅なリニューアルが必要だと感じていたの…

ブログ始めました!

ブログを始めてみました! 新しいクリニックのホームページ公開に合わせて、ブログを始めてみました。岡山市中山下の「おくむら大腸肛門クリニック」の院長です。 ブログを作るのは全く初めてですが、仕事をしていて感じたことや日常生活で気づいた事などを…