おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いぼ痔は指で戻す方がいいのか?

家族みんなの痔学読本(天藤製薬株式会社)より 今回は少し専門的なお話しです。 突然いぼ痔(痔核)が出来たことがある方って多いんじゃないでしょうか?「ある日急にお尻が痛くなって、触ってみたらコブがある」というやつです。で、うちのクリニックに来…

岡山シティFM レディオモモで番組収録しました

11月10日(土)13時半放送(再放送11月24日(土)13時半)! 先日クリニックからすぐ近くの「岡山シティFM レディオモモ」のスタジオにラジオ番組の収録に行ってきました。 「税理士 前原幸夫のきょうはこの人」という番組で、前原先生からお声がけをいただ…

バイクが、好きだ!

www.youtube.com 最近、youtubeで非常に心が揺さぶられる動画を見ました。バイク好きにはたまらない動画です。私は中学生時代からずーっとバイクにあこがれてて、図工の授業の版画でバイクを掘ったり、自転車で通学中、曲がり角をバイクのまねをしてコーナリ…

痛みのない大腸内視鏡検査を目指して

兵庫医大にて大腸内視鏡検査の研修 皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私はクリニックのお盆休み中の8/13に、兵庫医科大学の附属病院に大腸内視鏡検査の研修に行ってきました。私は大腸内視鏡検査の勉強会である「二木会」というグループに入らせて…

がんばろう岡山!

西日本豪雨 西日本の豪雨から3週間ほどが過ぎました。改めてあの日のことを思い出してみようと思います。岡山では7/5頃から2日間ずーっと激しい滝のような雨が降り続き、「ちょっとヤバいなあ」と思っていたら7/6夜9時半過ぎに岡山県に特別警報が出てしまい…

痔の特集の放送を見て思うこと

NHK「チョイス」が痔について特集 先日NHKの健康チャンネルの「チョイス」という番組で、痔の特集が放送されました。こういう番組は、患者さんも良く視聴されているようですね。放送後に外来で番組の内容について良く質問されたりするので、私も気づいた時は…

臨床肛門病学会に出席(+ギター店巡り)

先日、東京で「臨床肛門病学会」という、一般の人が聞いたらインパクトが大きいだろうという名前の学会に参加してきました。とは言っても我々業界人(?)からすると、由緒正しい全国学会で、年に1回開かれてます。今回は全国のそれぞれの超有名肛門科病院の…

日帰り手術セミナー開催しました!

先日お伝えしていた日帰り手術セミナーが無事に終わりました。天気の良い日曜日の昼、しかもファジアーノ岡山のホーム開幕戦と同時刻開催とのことで、果たしてどれくらいの方が出席してくれるんだろうと思ってましたが、蓋を開けてみるとびっくりするぐらい…

市民健康セミナーを開催します。

日帰り手術について講演します 先日月刊プラザ岡山にも掲載されてご存知の方もおられるかもしれませんが、3/4(日)に市民健康セミナーを行うことになりました。当クリニックの近くでご開業されている大森クリニックの大森裕也先生とご一緒します。大森先生…

日本大腸肛門病学会認定施設に認定されました!

このたび当クリニックが1月から日本大腸肛門病学会の認定施設に指定されました。この指定は、大腸肛門病学会の指導医が在籍していて、なおかつ一定の施設の条件を満たした場合に認定されるものです。岡山県内では大学病院等含めて9か所のみ指定されています…

明けましておめでとうございます。

今年は戌年! 明けましておめでとうございます。今日から平成30年ですね。皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?私はもっぱら家で見たかった映画などを見てゴロゴロしています。写真は私が飼っている柴犬のハル(メス、7歳)です。ご存知、今年の干支…