おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

臨床肛門病学会に出席(+ギター店巡り)

f:id:okumura-clinic:20180406153725j:plain

先日、東京で「臨床肛門病学会」という、一般の人が聞いたらインパクトが大きいだろうという名前の学会に参加してきました。とは言っても我々業界人(?)からすると、由緒正しい全国学会で、年に1回開かれてます。今回は全国のそれぞれの超有名肛門科病院の代表者が、痔核の手術手技について発表するということで、とても楽しみにしていました。例によって土曜日の夕方までクリニックで診察後に新幹線に乗りました。夜11時に東京に着いたのでまったく町中をブラブラできず。ホテルに着くなりすぐ寝ました。

翌日日曜日朝8時から学会が始まりました。ちゃんと寝坊せず行きましたよ。

トップバッターは私が修行してた東京山手メディカルセンターの佐原先生が発表されました。東京での修業時代に何百例も見た佐原先生の手術がなんだか懐かしく感じました。午後は当クリニックで多く手掛けている日帰り手術である「ジオン注硬化療法併用の痔核結紮切除」のセッションでした。手術というものは毎年少しずつ改良されていくものなので、このような学会で他の先生の手術を動画で見るというのは物凄く有用ですし、とても楽しいです。私は学生時代、校長先生の卒業式とかの話はいつもすぐ飽きて、100%途中で他の事を考えたりしてたのですが(笑)、このような手術についての学会の時は全く眠くなることもないんですよね。今回もいい勉強ができました。また明日からの診療に役立てていきたいですね。夕方までの学会終了後、御茶ノ水に行って楽器店を見て回りました。

f:id:okumura-clinic:20180405231140j:plain

最近始めた趣味のアコースティックギターをあれこれ見てまわりました。今はギターの先生にギターをお借りして練習しているので、いつかは自分のが欲しいんですよね。もうちょっと上手になって、耳が肥えたら購入しようと思っています。

それではまた~!

www.okumura-clinic.net