おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

バイクが、好きだ!

www.youtube.com

最近、youtubeで非常に心が揺さぶられる動画を見ました。バイク好きにはたまらない動画です。私は中学生時代からずーっとバイクにあこがれてて、図工の授業の版画でバイクを掘ったり、自転車で通学中、曲がり角をバイクのまねをしてコーナリングして派手に転ぶというバイク好き少年あるある体験も当然あります。(笑)三重大学に進学したのも鈴鹿サーキットがすぐ近くにあり、日本GPや鈴鹿8時間耐久レースを見に行けるという狙いもありました。大学に入ってすぐバイクの免許を取り、HondaのXLR250というオフロードバイクを買い、最初の夏休みに北海道を一人で野宿しながら1か月ツーリングしました。その後も大学6年間をかけて休みのたびに野宿しながら走りに行き、とうとう日本1周のツーリングを達成してしまいました。大学の卒業旅行ではオーストラリアのアウトバックを数週間かけて一人で野宿ツーリングしました。

外科医になるにあたり、思うところがあってバイクはきっぱり辞めましたが、今でも寝てる時にバイクに乗っている夢を見ることがあります。正直、今でもバイクに乗りたいです。バイクに乗ったことがある方は分かると思いますが、バイクにまたがれば一人でどこまでも走っていけるような素晴らしく自由な感じ、開放感を感じます。雨上がりの道路の濡れた匂い、新緑の森の中を走る時のひんやりとした空気の冷たさ、海沿いの道を走るときの潮の香り。空間が閉鎖された車ではなかなか感じることはないでしょう。私が一番好きだったのは、野宿ツーリング中、久しぶりに銭湯で入浴した後、風呂上がりにキャンプ地までバイクで戻る時の爽快感でしたね。

このyoutubeの動画は見てるだけでバイクに乗っている時のワクワクする感じが思い起こされてすごく楽しい気持ちになれます。ちなみに、この曲を歌っている甲本ヒロトさんは私の母校である岡山操山高校の先輩だったりします。バイクというものは危険を伴う乗り物ですが、それを補って余りある魅力を持ったものですね・・もう年齢的にあの頃の様にバイクには乗れないかもしれませんが、歳をとって外科医をやめたら、こっそりバイクを買おうかなぁ・・それではまた~!

www.okumura-clinic.net