おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

痛みのない大腸内視鏡検査を目指して

兵庫医大にて大腸内視鏡検査の研修

f:id:okumura-clinic:20180817084534j:plain

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私はクリニックのお盆休み中の8/13に、兵庫医科大学の附属病院に大腸内視鏡検査の研修に行ってきました。私は大腸内視鏡検査の勉強会である「二木会」というグループに入らせていただいています。二木会とは大腸内視鏡検査で全国的に有名な松島クリニックの鈴木康元先生を塾長として、各地で勉強会を行い、またfacebook上でも活発に活動している会です。大腸内視鏡検査挿入技術の向上、質の高い検査の普及により、大腸癌の早期発見を目的に活動しているグループです。残念ながら岡山にはその支部はなく、今回二木会兵庫県支部で活動しておられるメンバーの一人、兵庫医科大学炎症性腸疾患内科の樋田信幸先生の所へ勉強させていただきに行きました。樋田先生は二木会の勉強会などでよくご講演をされている先生です。今まで全くお会いしたことは無かったのですが、facebook上で大腸内視鏡検査の研修をお願いしたところ突然のお願いにも関わらず快く承諾していただけました。

当日は早朝から新幹線、阪神電鉄を乗り継いで兵庫医大のある武庫川に向かいました。病院での検査を見学させていただき、樋田先生から検査中はもちろん、検査後も様々なお話を聞かせていただき非常に参考になりました。私のようにクリニックで一人で検査を行っていると、どうしても独自のやり方になってしまうことが多いので、今回のように名人の先生の手技を実際に見学させていただくのはとても勉強になります。今回、お盆の休みを1日潰してでも行った価値が十分ありました。樋田先生、本当にありがとうございました。教えていただいたことを少しでもフィードバックして、患者さんに痛みのない大腸内視鏡検査を行いたいと思います。目標は「全ての患者さんが最初から最後まで全く痛みを感じない大腸内視鏡検査」です!

午後3時ごろに研修が終わりました。武庫川駅から2つ隣に甲子園駅があります。ちょうど夏の全国高校野球大会をやってたので、帰りにフラフラと寄ってみました。

f:id:okumura-clinic:20180817084606j:plain

外から甲子園の写真だけでも撮ろうかと思ってましたが、普通に内野の自由席の当日券が売ってたので、購入して入ってみました。甲子園での高校野球は初めて見ましたが、やっぱりTVで見るのとは随分印象が違いました。青い空と白い雲、海からの浜風が吹いて日陰に入ると結構涼しかったです。

f:id:okumura-clinic:20180817084633j:plain

両校の応援のブラスバンドの曲を聴いているだけでもウキウキしましたね。観戦にはまる人の気持ちも分かりますね!全身真っ赤に日焼けしてやけどのようになっている方がたくさんいました。私もまた機会があったら是非行きたいです。それではまた~!

www.okumura-clinic.net