おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

沖縄日帰り出張

腹腔鏡手術のお手伝い

f:id:okumura-clinic:20170620184421j:plain

 先日病院を1日休みにして沖縄に行ってきました。患者さんにはご迷惑をおかけしてすみませんでした。でも遊びに行った訳ではありませんよ。以前東京の病院で一緒に働いていた先生に「手術を手伝って欲しい」と依頼を受けたからです。彼は私より年下の先生ですが岡山の田舎から出てきた私に親身になってあれこれ教えてくれて、非常に助けてくれた方なんです。彼は今、沖縄に行って総合病院でゼロから大腸肛門科を立ち上げて、非常に頑張っている先生です。なんと月に一回地元のラジオで自分の番組を持っているんですよ~。番組名は「おしりだヨ!全員集合!」だそうです。一度聞いてみたい・・(笑)お世話になった先生に頼まれたら、遠方とはいえ、むげには断れませんね。さてそうは言っても、開業医である私はそうそうクリニックを休むことはできないので、今回はなんと日帰りで沖縄出張です。朝8:20のJAL岡山空港を出発し那覇へ向かいます。沖縄といっても飛行機ならわずか1時間45分のフライトでつきます。東京に行くのとあまり変わりませんね~。

病院は那覇市内のリゾートホテルを改装してつくったらしく、病室は全室個室とか。非常に開放的できれいな病院でした。

f:id:okumura-clinic:20170620184517j:plain

同僚の先生の執刀で腹腔鏡下直腸固定術という直腸脱に対する手術のお手伝いをしてきました。この手術は東京山手メディカルセンターの山名哲郎先生に教えていただいた術式です。今回は助手でしたが近いうちに岡山で、今度は私が執刀する予定です。メッシュなどの人工物を使わないラパロの固定の術式はまだ岡山ではあまり行っていないはずで、今後広めていけたらいいなあと思っています。

f:id:okumura-clinic:20170620184601j:plain

手術も無事に終わり、帰りのフライトまで2時間ほどあるので一人で那覇の市場へ。沖縄に来た時にはいつも立ち寄る有名スポットです。

f:id:okumura-clinic:20170620184641j:plain

ここで定番の豚の顔と対面して、ついでに2階の食堂で海ブドウ丼と沖縄そばを食べてきました。

f:id:okumura-clinic:20170620184715j:plain

f:id:okumura-clinic:20170620184824j:plain

帰りは午後6時半発のフライトです。食事の後は、いそいそと空港へ向かいました。沖縄滞在わずか8時間。身体はたいして動かしてませんが、さすがに岡山につくとぐったりしました。今度はまたゆっくり来たいですね。それではまた~!

追記 沖縄の先生が自分のブログに今回のことを載せてくれてました。ありがとう!(下記リンクを参照してください。)沖縄好きなんでまた呼んでくださいね~。沖縄在住の方、もしおしりのことでお悩みなら「大浜第一病院」お勧めですよ!

ameblo.jp

www.okumura-clinic.net