おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

当院のコロナ対策について

当院では様々な新型コロナウイルス感染予防対策を進めています

4月16日政府より日本全国に緊急事態宣言が発令されました。これを受け、当院でも患者の皆様とクリニックのスタッフ・そのご家族の感染予防に様々な対策を行っています。詳しくは下記クリニックのホームページをご参照ください。

さて、ホームページに書かれている通り、現在当院のすべてのフロアは持続的に換気をしています。ただ、1階待合室玄関のドアは押し戸のため、今回ドアストッパー専任スタッフを緊急採用しました!

f:id:okumura-clinic:20200426150044j:plain

ドアストッパー課 主任 ねこちゃん 

数多くの候補の中から私が選んだのは写真のスタッフです。名前は私が勝手に「ねこちゃん」と呼んでいます。(そのままですが・・)

彼(?)はまだまだ肌寒い中、自分の尻尾で重いドアを止めるという健気なやり方で、文句も言わず黙々と職務を全うしています。

f:id:okumura-clinic:20200426153920j:plain

皆さん、玄関で見かけたら優しく声をかけてあげてください。インスタにアップしてもOKですよ。(笑)

そして緊急事態宣言が発令された翌日に外来受付に透明シートを設置させていただきました。

f:id:okumura-clinic:20200426154419j:plain

受付前 透明シート

患者さんとスタッフ双方の飛沫感染予防対策です。いつもお世話になっている工務店の方が作業してくださいました。皆さんにはしばらくご迷惑をおかけしますがどうかご了承ください。

毎日コロナ関連のニュースで暗い気持ちになりがちですが、いつか必ず笑って過ごせる日常が戻ってくると信じています。それまでは一緒に頑張りましょう!それでは!

www.okumura-clinic.net