おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

RSK山陽放送ラジオに出演中です

毎月第二火曜日朝放送中!

f:id:okumura-clinic:20200620204838p:plain

毎月第二火曜日午前9:20頃から放送中です

4月より月に1回、RSKの朝のラジオ番組に出演しています。ご縁があって、アナウンサーの米澤秀敏さんからお招きいただいて、番組内の「身体にいい話」のシリーズとして「おしりの話」についてあれこれお話しさせていただいています。出演はなんと1年間の予定をいただきました。4月は便秘の一般的な話、5月はいぼ痔(痔核)の話をしました。

f:id:okumura-clinic:20200620205217j:plain

テーブルの上に「アレすけ」がいます

番組内では、視聴者の皆さんの興味が沸くように、「エルビスプレスリーの死因は便秘だった」説や、「ナポレオンが最後の戦争で負けたのは直前にいぼ痔が悪化してたから」説など、おしりに関係する小ネタを色々挟んでお話ししましたよ。

私自身はラジオの出演は3回目になりますし、生放送ではないので、もうあまり緊張はしませんかね。「変なこと言っても後でカットしてくれるだろう」という安心感があります。(笑)それにアナウンサーの方はさすがプロなので、うまく話を広げてくれたり質問してくれたりするので、話が止まることなく会話が進むので、10分の収録なんてあっという間に終わります。

f:id:okumura-clinic:20200620205400j:plain

先月は新型コロナの関係で電話での出演でしたが、6月はスタジオにお邪魔して収録しました。収録のスタジオにはちゃんと透明シールドが置かれており、コロナ対策は万全にされていました。

今回は痔核の治療法についてご説明しました。痔の治療は手術だけではありませんが、「当院では痔の日帰り手術を多くやっているのが売りです!」とちゃっかり宣伝もさせていただきました。(笑)

RSKの建物は昔から岡山市民会館の横にあるのは知っていましたが、入るのは初めてだったので、興味深くキョロキョロ見させていただきました。廊下ですれ違う女性の方が皆さんアナウンサーに見えるのですが、実際どうなんでしょう?メディアで働かれている方は、皆さんイキイキされていて素敵ですね。

ついでに昨年RSKに所属していたゴルフの渋野日向子プロのことを聞いてみましたが、所属していてもRSKにずっといたわけではないので(そりゃそうか・・)、米澤さんもお会いしたことはないとのことでした。私もいち岡山県民として大ファンなので、岡山に帰ってこられた時にRSKで奇跡的にお会いできないもんですかね・・

 

出演している「朝耳らじおGO.GO」はAM周波数:1494で、毎月第2火曜日午前9:20頃から放送されています。良ければ皆さんも聴いてくださいね~

それではまた!

www.okumura-clinic.net