おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

4月よりWeb問診を始めます!

新しい診療形式 Web問診について

www.media-cf.co.jp

4月1日より当院では、受診の患者さん用にWeb問診システムを開始します。

今まで初めて当院を受診される方は、窓口で受け付けの後、紙の問診票をお渡しし記入していただいていました。そして診察室でその問診票を見ながら、私が直接患者さんに追加の問診を行い、問診内容を改めて電子カルテに記入してから診察していくという形をとっていました。

この電子カルテに問診内容を入力するという作業はそれなりに時間がかかりますし、結果的に患者さんの顔もあまり見られずパソコンの画面ばかりをみるという時間が長くなってしまいます。

今回採用したWeb問診は、その問診をあらかじめインターネット上でご自分のスマホやパソコンから記入していただくというシステムです。

採用しようと思った理由はいろいろありますが、一番は限られた時間の中でより質の高い問診と診察、説明の時間を確保したいと思ったからです。

おかげ様で当院を初めて受診してくださる方が徐々に増えてきており、新患の方が続いた場合、長くお待ちいただくという場面があり、常々心苦しく思っていました。待ち時間をなるべく短くするため、予約システムも採用していますが、どうしてもそれだけでは限界があります。

そのため、混雑している時はどうしても患者さん一人当たりの診察時間の余裕が無くなってしまいます。しかし私としては流れ作業のように患者さんを診察するのではなく、患者さんのお話をしっかりお聞きし、しっかり病状をご説明するという今の診療スタイルをなるべく壊したくないと思っています。

一方で、患者さんそれぞれの症状応じて皆さんに必ずお聞きする基本的な問診内容というものもあります。それはある程度パターン化されています。

そこで、Web問診を使えば、決まった問診の回答をあらかじめネット上で記入していただいていれば、問診システムが電子カルテと連動しているため、私が皆さんの電子カルテを開いた時点でその問診内容がカルテに入力されている形になります。そのため、その問診内容を土台にして、患者さんの顔を見ながら、更に踏み込んだ内容の問診から診察をスタートできるのです。もちろん患部を診察する時間や病状説明の時間は今まで通りしっかりお取りしたいと思っています。

f:id:okumura-clinic:20200329174135j:plain

当院のWeb問診画面(当院ホームページから入力できます)

患者さんからの利点としては、あらかじめご自分のペースで問診票に入力できるので、ご自分が私たち医師に伝えたい内容を漏れなく伝えることができますし、小さなお子様連れの方でもお家でゆっくり入力できます。あまり人に見られたくないような内容も安心して記入できます。また医師や受付の業務が効率化されるため結果として患者さんの待ち時間が短縮できる、院内感染のリスクも減るなどの利点もあります。

このようにWeb問診システムは上手に利用すれば、患者さんとクリニック両方にとって多くのメリットがあり、今後多くの医院で採用されていくのではないかと思います。

 Web問診は4月以降当院ホームページから入力できますが、スマホやパソコンをお持ちでない方は、当院受診時にタブレットをお貸し、待ち時間に入力していただけます。もちろんご希望であれば以前までの紙の問診票の運用も併用します。

ネットで当院の外来予約をされた方は自動的に問診システムにつながっています。

また、予約外で受診される方もご自宅や外来の待ち時間にネットで問診だけでも入力していただければ、来院時にワンタッチで電子カルテに反映されますのでよろしければ入力をお願いします。

始まったばかりは当院スタッフも不慣れなことがあり、いろいろご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、順次改善してバージョンアップしたいと思います。どうかご理解いただければ幸いです。

あ、もちろん混んでない時は今まで通り、ゆっくり何でも雑談にもお付き合いしますよ。(笑)それではまた~!

www.okumura-clinic.net