おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

「私、痔主になりました」

お勧めの漫画です

f:id:okumura-clinic:20170825194846j:plain

先日、スマホでYahooのページを見てたらお勧めの記事として7月に「私、痔主になりました」というコミックが発売されたというページが出てきました。ヤフーとかは、見ている人の過去の検索歴から興味のありそうな記事を優先的にピックアップしてるみたいで、日常的に痔の話題を検索している私にはお勧めの記事として判断されたようです。(笑)で、記事を読んでみてやっぱり面白そうだったので早速購入してみました。まさにヤフーの思惑通り…

作者さんのブログで第1話が読めるのでリンクしときますね。

実際読んでみると本当に面白く、痔で悩んでいる患者さんの気持ちが手に取るように分かって、肛門科の専門医としてとても参考になりました。「患者さんって、こんなに悩んで病院に来てるんだなぁ」とあらためて分かります。同時に、「これだけ勇気を出して来てくれた患者さんの期待に背かないよう、専門医としてしっかり診察して治療していかないといけないな」と身が引き締まる思いがしました。皆さんもおしりを診察されるのは勇気がいる事だと思いますが、ぜひ早目に受診してくださいね。

個人的には本の中で、痔瘻の手術である「シートン法」の説明がツボでした。「ほっぺたに穴をあけて、口と穴にゴムを通して輪ゴムを結ぶと、ゴムの力で徐々に穴と口がつながってゴムが取れる。」今度患者さんに説明するときに使わせてもらいましょう!この文章を読んでもシートン法が良く分からない方はぜひ本のご購入を。分かりやすい絵入りで説明されてます。amazonでも買えますよ。ちなみにうちのクリニックの待合室にも置きました。当院に来られる方は待ち時間にでもどうぞ。それではまた~!

www.okumura-clinic.net