おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その1

f:id:okumura-clinic:20191125195350j:plain

スタート位置はかなり後ろ


先日、岡山マラソンに参加しました!初めてのフルマラソンです。参加のきっかけは今年になって少し体重が増えてきてたので、何か目標があった方が運動するモチベーションがアップするだろうという単純な理由です。私の周りにもマラソンをしている同年代の方はたくさんいました。で、ためしに参加申し込みをしてみたら、当選!でもこの7月からの電子カルテ導入のゴタゴタなどで忙しく、実際に練習を始めたのは9月半ばから・・それまで全く運動してませんでした。ヤバいと思いましたが、とりあえず体を鍛えようとのことで、9月に近所のお安いフィットネスクラブに入会し、病院が休みの木曜日午後と週末に、ジムへ通って1時間程度のランニングマシーンと筋トレを始めました。これを3週間程度。ジムには筋肉隆々のマッチョなお兄さんたちが大勢黙々とトレーニングをされていて「かっこいいなあ」とすぐ影響される私。思わず筋トレがメインになりそうになりました。(笑)(最近中高年に筋トレが流行っているらしい。)

でも、「少しはアスファルトの道も走っとかないと!」と思いなおし、その後旭川の河川敷を10キロ程度を2回ぐらい走りました。知り合いのマラソン経験者のU先生から「本番の3週間前に20~30キロぐらいを1度走っといた方がいいよ」と言われたので、3週間前の連休に河原で20キロ走にトライしましたが、5キロぐらい走ったところでなんだか軽い肉離れ?みたいになって途中で中止。それからは無理な練習はできず、ほぼぶっつけ本番で11月の初マラソンに挑むことになりました・・真面目に練習しているランナーの方々からは怒られるレベルの練習量で、正直、不安でいっぱいでしたが、「まあ行けるとこまで行って途中の美味しいフードを食べたらいいか」と自分に言い聞かせて(?)当日を迎えました。

でも一応先輩ランナーから聞いて、あらかじめ「カーボローディング」とやらもやりましたよ。フルマラソン前にランニングのエネルギー源となる糖質をしっかり摂るというやつです。数日前から天神そばでラーメン(大盛)食べたり、スパゲッティペペロンチーノ(大盛)を食べたりして、まさに「糖質祭り!」の状態です。(なんだかそれで太った気もしますが)

ラソン当日は雲一つない快晴でした。しかし雨だったらどうしたんでしょうか?雨天決行って書いてありましたが、皆さん雨でも行くんですかね・・?

会場で大渋滞のトイレを済ませていそいそとスタートラインへ。スタート位置はあらかじめ自分で申告してある予想タイムで決められているようです。私は完走締め切り時間が6時間だったので、「予想タイム6時間(笑)」と申告しました。というわけで当然参加者の中で一番後ろのEブロックからのスタートでした。(そりゃ、先頭とかからだったら後ろから踏み倒されますもんね・・)

スタート時間前には先頭の方でいろいろ挨拶やらイベントをしていたようですが、私の位置からは声や音楽しか聞こえませんでした。今回フルマラソンに参加する元ファジアーノの加地 亮さんが元気に会場を盛り上げていたのが印象的でした。さすが関西人!

スタートの号砲が聞こえて、桃太郎のテーマソングが流れ始めてしばらくしてからゆっくりと周りが動き出しました。いよいよ人生初のフルマラソンのはじまりです!(つづく)

www.okumura-clinic.net