おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

岡山慢性便秘セミナーで講演しました

f:id:okumura-clinic:20190919164755j:plain

日岡山グランヴィアホテルで慢性便秘のセミナーがあり、講演を行いました。私は7年間の川崎医科大学附属病院の大腸外科医師としての勤務を経て、3年前に大腸肛門専門クリニックの開業医となりました。大学病院時代には便秘が原因と思われる大腸穿孔などの緊急手術を非常に多く経験しました。今回の発表の前半は、それらの経験を踏まえ、便秘に対する現在の私の考えを述べさせていただきました。

簡単に言うと「便秘は決して軽い病気はなく、きちんと治療しないと生命予後にも関係しうる病気だ」という認識が、医師には必要だということです。便秘が原因で腸に穴が開いてしまうと人工肛門になったり、最悪命を落としてしまうこともあるんです。私が今、便秘治療に力を入れているのはそのような経験があるからです。

発表の後半は私が現在行っている便秘治療の方法をお話ししました。

今回のセミナーの最後には、横浜市立大学教授の中島淳先生が便秘治療のご講演をされました。中島先生は慢性便秘治療の第一人者で、メディアにもしょっちゅう登場している非常に有名な先生です。中島先生は今回の発表の中で、「先ほど奥村先生が言われたように~」と、先に発表した私の名前を10回以上も出してくださいました。(笑)大変恐縮しましたが、嬉しかったです。

講演後、他の演者の先生方と一緒に中島先生との飲み会に参加させていただきました。いろんな先生から「先生の発表、面白かったよ!」と言っていただけて、大変ありがたかったです。また、中島先生はなんと、私が東京で研修していた「東京山手メディカルセンター」にも大学卒業後に数年勤務されていたとのことで、そのころのお話をたくさん聞かせていただきました。この日は本当に大変貴重でありがたい時間を過ごさせていただき、幸せな気持ちでした。これからも便秘で悩まれている方に少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。それではまた!

www.okumura-clinic.net