おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

日帰り手術セミナー開催しました!

 

f:id:okumura-clinic:20180307183849j:plain

先日お伝えしていた日帰り手術セミナーが無事に終わりました。天気の良い日曜日の昼、しかもファジアーノ岡山のホーム開幕戦と同時刻開催とのことで、果たしてどれくらいの方が出席してくれるんだろうと思ってましたが、蓋を開けてみるとびっくりするぐらい多くの方が来場されました。まず大森クリニックの大森先生から静脈瘤についてお話がありました。非常に分かりやすいご講演で、私もつい聞き入ってしまいました。お話を聞いているうちに「静脈瘤と痔って似たところがあるなぁ」と気づきました。両方とも血流のうっ滞が原因なので、立ちっぱなしをしないなど予防法にも似たところがあるなと思いました。

続いて私から痔と便秘について講演しました。来場した方が「来て良かった!」と思っていただけるよう、なるべく分かりやすく心を込めて講演させていただきました。聞いている方が飽きないように、ちらほらお笑いネタをいれましたが、ちゃんと笑っていただけたので良かったです!講演後もたくさんの質問をいただき、皆さんに熱心に聞いていただけた様子が伝わってきてありがたかったですね。痔や便秘で悩まれている方はやっぱり多いようです。下剤についての質問がたくさんありましたね。下剤は毎日常用するなら「酸化マグネシウム」などの非刺激性下剤がお勧めですよ!

来場していただいた方から私も多くのパワーをいただきました。また機会があればぜひ行いたいです。

それではまた~!

f:id:okumura-clinic:20180307184007j:plain

www.okumura-clinic.net