おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

あくら通りって?

クリニックの地図を更新しました!

f:id:okumura-clinic:20171101200025j:plain

本日、当クリニックのホームページ上のアクセス地図を変更しました。以前の地図にあった隣の川崎病院さんが移転したのと、当院の周りには一方通行が多く、車で来院する場合の行き方が分からないとの問い合わせが多かったんです。そこで今回地図の手直しをしてもらいました。すごくいい地図だと思いませんか?業者の方、ありがとうございました。

さて、当院の前の道路は変則的な一方通行で、スクランブル交差点になっているクレド岡山側からは車の進入ができません。なので車で来院される場合はあくら通り経由で来ていただくことになります。ちなみに当院前の道路のあくら通り側の信号は対向2車線で、進入することも出ていくことも可能です。これはおそらく天満屋の駐車場出口が当院の南側にあるからだと思われます。

今回「あくら通り」という名前を地図に載せたのですが、そもそも「あくら」って何ぞや?という素朴な疑問が湧いてきました。そこでネットで調べたところちゃ~んと誰かが書いて教えてくれてました。(下記参照)

どうやら「あくら」というのは、岡山市の市の木にも指定されている『クロガネモチ』の、ローカルな呼称で、あくら通りというのは、クロガネモチが多く植えられている通りという意味があるのだそうです。ところでクロガネモチってどんな木だっけ?(笑)帰りに見に行ってみますね。

ついでにこのページには面白い事も書いてました。

「あくら通りのように『通り』がつけられた道は東西に伸びている道で、道の方向が南北に伸びている場合は、『(すじ)という表現が用いられています。」とのことです。知らんかった!岡山にも市役所筋ってのがありますもんね。納得です。しかしまあ、この年になってもまだまだ知らないことはいっぱいありますねぇ。日々勉強です。本日は以上です。それではまた~!

www.okumura-clinic.net