おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

私の好きな街

鎌倉

f:id:okumura-clinic:20170606205738j:plain

今日は私の好きな街について書こうかと思います。お気に入りは断然鎌倉です。東京にいる時も何度も週末に行ってました。鎌倉は今の季節は町中いたるところにアジサイが溢れてます。私のアジサイ好きは鎌倉から始まってます。

鎌倉に行くときは東京から藤沢まで電車で行って、そこから江ノ電に乗り換えるのが定番でした。江ノ電の古い車両に乗ると電車は家と家の間をすり抜けるように走り、そのうち江の島が見えてきます。その後は海沿いに町中を走っていきます。サーフィンをする地元の人も多いようで、原付バイクにサーフボードを積むキャリアをつけている人も多く、地元の人は朝や仕事帰りに気軽に海に行ってサーフィンを楽しむようです。

f:id:okumura-clinic:20170606205815j:plain

途中下車して漁港近くの小さなお店で生シラス丼を海をホケーっと見ながら食べた後、再び江ノ電で鎌倉の中心部に向かいます。

f:id:okumura-clinic:20170606210231j:plain

鎌倉市内で一番のお勧めは梅雨の時期の明月院というお寺です。ここはアジサイが非常に有名で「明月院ブルー」という、ここでしか見られないと言われる深い青色のアジサイが楽しめます。私もたくさん写真を撮りました。アジサイの時期は大変な賑わいです。実は今年は私の自宅にもアジサイを植えようと思って、鉢植えをたくさん購入しましたよ。

f:id:okumura-clinic:20170612224148j:plain

夕方になると稲村ケ崎に移動して夕日を見ます。関東では夕日を見る絶景ポイントとして有名です。夕方になると地元の人や観光客がたくさん集まってきて芝生の丘に座って思い思いに過ごしています。

f:id:okumura-clinic:20170606210139j:plain

赤く染まる富士山と江の島や海、そして海岸線沿いを走る車のライト。波の音や潮の香りを感じながら、とても贅沢な時間が過ごせます。

f:id:okumura-clinic:20170606210013j:plain

「あ~、鎌倉に住んでいる人が羨ましい!」と思える景色です。ここでは豊かな生活が送れそうな気がします。年を取ったら鎌倉に住みたいなあと本気で思いますね。

皆さんもまた機会があったらぜひ鎌倉でのんびり過ごしてみてください。それではまた~!

www.okumura-clinic.net