おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

桜の良さをしみじみと感じた今日この頃

先日の雨で旭川の河川敷の桜もあっという間に散ってしまいましたね。皆さんはお花見行かれましたか?私も仕事帰りに旭川の河川敷に何回か行きましたよ~。一人で夜桜を見ながら屋台でイカ焼きやフランクフルトを買って食べ歩くのが密かな大人の楽しみです。(笑)ホント桜っていいですよね~。散るときの寂しさがまたいいです。

私は若いころはそれほど桜には興味はなかったのですが、いつの頃からか毎年3月頃になると桜が咲く日を待ちわびるようになりました。東京にいた時は有名な目黒川やら上野公園はもちろん、皇居の開放日にわざわざ出かけて皇居内の桜を見に行ったこともあります。

でも今まで見た桜の中で一番感動したのでは福島県三春滝桜という桜です。

日本三大桜に数えられる大木で、樹齢は1000年以上とのこと。2年前東京にいる時のある日曜日、ちょうど今が満開だと知り急遽新幹線とローカル線を乗り継いで福島県まで行ってきました。三春というところは小さな田舎町ですが、町中に桜が溢れていて桜のシーズンには大変な観光客で賑わうようです。中でも最大の桜がこの滝桜で、町はずれの小高い丘に一本だけ立っていました。この日は空の青さと丘の緑、菜の花の黄色に囲まれて、鮮やかな満開の桜が楽しめました。

f:id:okumura-clinic:20170417202400j:plain

この日は昼前に現地に着いたのですが、あまりの素晴らしさに圧倒され、夕方暗くなるまで少し離れた丘の上から一人でボーっと桜を眺めていました。被写体としても最高だったので、持参の一眼レフで写真をたくさん撮りましたね。f:id:okumura-clinic:20170417202434j:plain

夜桜もまた格別でしたよ~。

「もう岡山に戻ったらこの桜が満開の時に見に来ることもできないだろうなあ」と、後ろ髪を引かれる思いで何度も振り返りながら東京へ帰りました。

皆さんもチャンスがあればぜひ一度行ってみてくださいね。ではまた~!

www.okumura-clinic.net