おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

新年あけましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今年は年男となる私ですが、毎年新年の目標というのはあまり決めたことがありません。でも医者としていつも思っているのは、常に診療技術の向上を図り、手術や検査の技術、治療の知識をアップデートしていきたいということです。医者、特に外科医はここまでのレベルに来たら終わりということはなくて、常に向上心を持って、どうしたら患者さんが喜んでもらえるのか、術後の経過が良くなるのかなどを毎日試行錯誤して探求する必要があると思っています。そしてその技が向上する過程がまた楽しい。これは医者に限らず、職人さんなど「その道」を極めたいと思っている技術職の方に共通の気持ちだと思います。

今日、テレビで「下町ロケット」の一挙再放送をやってました。中小企業でもプライドを持って技術力を磨き、様々な壁を乗り越えて、純国産ロケットの打ち上げにかかわるという大企業に負けない業績を作っていく様子は爽快でした。うちのような小さなクリニックでも常に正しい診療を目指して、患者さんに喜んでいただけるよう努力して働けば、いつかは大きな総合病院で働いている人たちにも負けない、プライドというものをみんなが持てるのではないかと胸が熱くなりました。

目指せ!「奥村品質、奥村プライド」!(意味の分からない方はぜひ下町ロケット見てください。)

今年も精一杯頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします!

 

PS.新宿区百人町の阿部寛ことM先生、お元気ですか?(笑)ブログ見てくださってるそうで、ありがとうございます~。

 主演:阿部寛 ↓

f:id:okumura-clinic:20170102200317p:plain

※entertainmentnews.hatenablog.jpより

www.okumura-clinic.net