おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

日本消化器外科学会で発表

徳島弾丸ツアー

f:id:okumura-clinic:20160715190457j:plain


先日午前中の外来が終わって、JRを乗り継いで徳島に行ってきました。目的は日本消化器外科学会で発表するためです。今回は私の前任地、東京山手メディカルセンターで山名哲郎先生にご指導いただいていた便失禁(便漏れ)に対する仙骨神経刺激療法の経験について短期成績を報告しました。
山名先生は日本の便失禁治療の第一人者で昨年はNHKの「ためしてガッテン」に出演されました。
私の午前の外来が押したため、徳島の会場に着いたのが発表の数分前という恐ろしい綱渡りでした…でもなんとか無事に発表できました。発表後ポスターの前で東京の元同僚の先生方と写真を撮りました。私の顔が疲れ切っているのがよく分かります。(笑)私の隣におられるイケメンの方が山名先生です。
仙骨神経刺激療法はペースメーカーのような器械を腰の皮下に埋め込んで神経を刺激して便漏れを防ぐという最新の治療法で、まだ岡山では埋め込み術自体はどこも実施してません。東京の病院で行った方の8割に症状の改善があり、欧米では広く普及している治療法です。日本でも2014年より保険診療として認められてるんですよ。
便漏れで悩まれている方が岡山におられたら、是非一度ご相談くださいね。
学会発表後すぐに岡山にとんぼ返り。翌日も外来があります。徳島滞在時間が二時間にも満たない弾丸ツアーでした…。
www.okumura-clinic.net