おくむら大腸肛門クリニック院長のブログ

岡山市の大腸肛門専門クリニックの院長のブログです。

いぼ痔は急性期と慢性期で治療方針が変わります

今回の内容 まとめ 1)いぼ痔には急に腫れる急性期のものと、年数をかけて徐々に腫れてお尻から出てくるようになる慢性期のものがある。 2)一般的には急性期のいぼ痔は薬などの治療で数日から数週間で元の状態に戻る。 3)慢性期のいぼ痔が数年かけてお…

岡山の新型コロナワクチン接種の現状について

6月7日「news zero」より 5月17日より岡山県で高齢者優先枠のコロナワクチンの接種が始まりました。当院でも通常の診察の間に、毎日接種を行っています。 当初岡山県は接種率の全国ランキングが46位とかなり低い順位で、岡山県民としては残念な感じでしたが…

GWの過ごし方~ワクチン接種に向けて

新型コロナウイルスワクチン接種の準備中! 皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私はほとんど自宅とクリニックで過ごしています。クリニックではもっぱら新型コロナウイルスワクチン接種に向けた準備をして過ごしています。 5/10よりい…

いぼ痔はどのような人が手術になる?~「痔核は自覚で決まる」

いぼ痔の手術適応とは? 当院にはいぼ痔の方が多く受診されます。初診の方はまず患者さんにいろんなことを問診します。その時に、必ず皆さんにお聞きすることがあります。それは「いぼ痔がお尻から出てきたりしますか?出てきた場合、指で押して戻したりしま…

今年もよろしくお願いします。

コロナの中で新年を迎えて 日本医師会から認定証を頂きました 皆さん、新年あけましておめでとうございます。2021年になって早くも2週間が経過しましたね。年越しをしたらなんとなくコロナもリセットされて、街中の感染も落ち着いてくれたらいいなと期待して…

肛門周囲膿瘍・痔瘻についてのお話し~症状とその診断まで

肛門周囲膿瘍と痔瘻は同じ病気ではありません 今回は痔の中のひとつ「肛門周囲膿瘍と痔瘻」についてお話しさせていただきます。 皆様の中に、「おしりの周りの皮膚の下に膿が溜まって、病院で切って膿を出してもらった」という経験をされた方はおられるでし…

半沢直樹を見て思うこと

皆さん、ドラマの半沢直樹を見てますか?先日は「東京セントラル証券編」の最終章でしたね。 以前にもブログに書きましたが、私は「下町ロケット」やこの「半沢直樹」などのお仕事ドラマが結構好きです。私は開業医ですが、開業医は同時に自営業でもあります…

RSK山陽放送ラジオに出演中です

毎月第二火曜日朝放送中! 毎月第二火曜日午前9:20頃から放送中です 4月より月に1回、RSKの朝のラジオ番組に出演しています。ご縁があって、アナウンサーの米澤秀敏さんからお招きいただいて、番組内の「身体にいい話」のシリーズとして「おしりの話」につ…

当院のコロナ対策について

当院では様々な新型コロナウイルス感染予防対策を進めています 4月16日政府より日本全国に緊急事態宣言が発令されました。これを受け、当院でも患者の皆様とクリニックのスタッフ・そのご家族の感染予防に様々な対策を行っています。詳しくは下記クリニック…

4月よりWeb問診を始めます!

新しい診療形式 Web問診について www.media-cf.co.jp 4月1日より当院では、受診の患者さん用にWeb問診システムを開始します。 今まで初めて当院を受診される方は、窓口で受け付けの後、紙の問診票をお渡しし記入していただいていました。そして診察室でその…

痔と便潜血反応の関係 NHK「ガッテン!」から

便潜血陽性と痔の関連性は低いようです 先日NHKの健康番組「ガッテン!」で大腸がんの特集がありました。便潜血検査についてなかなか興味深い内容だったので今回ブログでお伝えしたいと思います。皆さん便潜血検査をされたことはありますか?日本では40歳以…

We have introduced a multilingual translator!(多言語対応の翻訳機を導入しました)

ポケトーク購入しました! インドネシア語への翻訳 さて、突然ですが先日当院に多言語対応の翻訳機を導入しました。最近TVの「カンブリア宮殿」でも紹介されていましたソースネクスト社のポケトークです。 岡山市内も最近よく外国の方を見かけるようになって…

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その3

旭川沿いのコース 岡南大橋を降りたところには、今回目標にしていたラーメンを食べるコーナーがありました。当初「ここまで来てラーメン食べること」を第一目標にしていた場所です。ここまで来た時点では5時間30分で完走するペースランナーの人よりも前にい…

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その2

最大の難所・岡南大橋 スタートしてからも周りは人だらけでペースもかなりゆっくりでした。岡山駅、岡山市役所の前を通り、普段は車しか走れない道をたくさんのランナー達がゾロゾロ走っていきます。みんな密集しているのでペースはかなり遅く、応援している…

岡山マラソンに出ました!(初フルマラソン)その1

スタート位置はかなり後ろ 先日、岡山マラソンに参加しました!初めてのフルマラソンです。参加のきっかけは今年になって少し体重が増えてきてたので、何か目標があった方が運動するモチベーションがアップするだろうという単純な理由です。私の周りにもマラ…

岡山慢性便秘セミナーで講演しました

先日岡山グランヴィアホテルで慢性便秘のセミナーがあり、講演を行いました。私は7年間の川崎医科大学附属病院の大腸外科医師としての勤務を経て、3年前に大腸肛門専門クリニックの開業医となりました。大学病院時代には便秘が原因と思われる大腸穿孔などの…

電子カルテが入りました!

電子カルテとiPad(画面はテスト患者さん用) 今年の春先からずーっと準備していたことが7月からとうとう実現しました。当クリニックに電子カルテがやってきたんです。 当院は開院以来ずっと紙カルテで診療してきましたが、患者さんのカルテも増えてきてその…

GWは 東京で病院見学

皆さんは今年の超ロングGWはいかがお過ごしでしたか?当院は9日間お休みをいただきましたので、この休みを利用して中東を旅行してきました!・・というのはウソで、この写真は東京都の新大久保駅近くの百人町通りです。(笑)新大久保駅近辺はコリアンタウン…

便秘は寿命を縮めます!~慢性便秘症のセミナーに参加

先日、東京で開催された慢性便秘の治療に関するセミナーに参加してきました。全国から700人ぐらいのドクターが1つの会場に集合し、最新の便秘治療についての討論が行われました。なにせ大きな会場で、正面に3つの大きなモニター画面が並んでいました。なか…

患者様からの頂き物を見て思うこと

待合室のプレート 当院に来られる患者さんから時々頂き物をいただくことがあります。柿やブドウ、桃など季節の食べ物を差し入れてくださる患者さんも多いのですが、その他にも色々物を持ってきてくださる方もおられます。当院に飾っていある物には患者さんか…

大腸内視鏡ハンズオンセミナーに参加(神戸)

皆さんは上の写真を見て何か分かりますか?これは大腸内視鏡検査のシミュレーション用の器具で、人間の大腸の走行・動きを忠実に再現したものです。大腸内視鏡検査というのは胃カメラと比較して手技の習得がなかなか難しく、医者の技術によっては患者さんに…

いぼ痔は指で戻す方がいいのか?

家族みんなの痔学読本(天藤製薬株式会社)より 今回は少し専門的なお話しです。 突然いぼ痔(痔核)が出来たことがある方って多いんじゃないでしょうか?「ある日急にお尻が痛くなって、触ってみたらコブがある」というやつです。で、うちのクリニックに来…

岡山シティFM レディオモモで番組収録しました

11月10日(土)13時半放送(再放送11月24日(土)13時半)! 先日クリニックからすぐ近くの「岡山シティFM レディオモモ」のスタジオにラジオ番組の収録に行ってきました。 「税理士 前原幸夫のきょうはこの人」という番組で、前原先生からお声がけをいただ…

バイクが、好きだ!

www.youtube.com 最近、youtubeで非常に心が揺さぶられる動画を見ました。バイク好きにはたまらない動画です。私は中学生時代からずーっとバイクにあこがれてて、図工の授業の版画でバイクを掘ったり、自転車で通学中、曲がり角をバイクのまねをしてコーナリ…

痛みのない大腸内視鏡検査を目指して

兵庫医大にて大腸内視鏡検査の研修 皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私はクリニックのお盆休み中の8/13に、兵庫医科大学の附属病院に大腸内視鏡検査の研修に行ってきました。私は大腸内視鏡検査の勉強会である「二木会」というグループに入らせて…

がんばろう岡山!

西日本豪雨 西日本の豪雨から3週間ほどが過ぎました。改めてあの日のことを思い出してみようと思います。岡山では7/5頃から2日間ずーっと激しい滝のような雨が降り続き、「ちょっとヤバいなあ」と思っていたら7/6夜9時半過ぎに岡山県に特別警報が出てしまい…

痔の特集の放送を見て思うこと

NHK「チョイス」が痔について特集 先日NHKの健康チャンネルの「チョイス」という番組で、痔の特集が放送されました。こういう番組は、患者さんも良く視聴されているようですね。放送後に外来で番組の内容について良く質問されたりするので、私も気づいた時は…

臨床肛門病学会に出席(+ギター店巡り)

先日、東京で「臨床肛門病学会」という、一般の人が聞いたらインパクトが大きいだろうという名前の学会に参加してきました。とは言っても我々業界人(?)からすると、由緒正しい全国学会で、年に1回開かれてます。今回は全国のそれぞれの超有名肛門科病院の…

日帰り手術セミナー開催しました!

先日お伝えしていた日帰り手術セミナーが無事に終わりました。天気の良い日曜日の昼、しかもファジアーノ岡山のホーム開幕戦と同時刻開催とのことで、果たしてどれくらいの方が出席してくれるんだろうと思ってましたが、蓋を開けてみるとびっくりするぐらい…

市民健康セミナーを開催します。

日帰り手術について講演します 先日月刊プラザ岡山にも掲載されてご存知の方もおられるかもしれませんが、3/4(日)に市民健康セミナーを行うことになりました。当クリニックの近くでご開業されている大森クリニックの大森裕也先生とご一緒します。大森先生…